東京大学情報基盤センター スーパーコンピューティング部門

新型コロナウイルス感染拡大防止のための
東京大学の活動制限指針レベルを踏まえた
システム運用・保守対応について

新型コロナウイルス感染症にかかる対応方針として、東京大学では【新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針】が設けられております。本学における活動制限指針に関する情報につきましては以下ページにてご覧いただけます。

  • 新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針2022(22/4/1~)(PDF)
  • 新型コロナウイルス感染症に関連する対応について
  • 本センターにおいても教職員の在宅勤務あるいはシフト勤務体制を取っております。スーパーコンピュータシステムの運用・保守に従事する技術者も同様であり、学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点としてのサービスを継続するために短時間の出勤を例外的に認めている状況です。本センターとしては教職員、スパコン関連各社の技術者と緊密に協力し、サービスが滞ることの無いよう、最大限の努力を継続してまいりますが、計算ノード数の減少、一部サービスの縮小など、利用者の皆様にご迷惑をおかけする可能性のあること、ご理解のほど何卒よろしくお願いいたします。

    【2023年5月8日更新】
    5月8日に東京大学の活動制限指針レベルがレベルSに引き下げられました。本センターでもレベルSの対応(活動制限なし)といたします。
    なお今後、活動制限指針レベルが再度引き上げられる可能性もあり、その際は保守の継続が困難となる可能性があります。利用者の皆様におかれましては、重要ファイルのバックアップ等よろしくお願いいたします。

    繰り返しになりますが、本センターとしては利用者の皆様にご不便をおかけすることのないよう、最大限の努力を継続して実施してまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。


    [過去更新分]
    【2020年4月6日】
    2020年4月6日(月)に発表された政府の緊急事態宣言予告、および東京都の緊急事態措置案を受け、東京大学では新型コロナウイルス感染者の急速な増加傾向に歯止めをかけるべく、キャンパスにおける活動制限が更に厳格化されております。具体的には、「新型コロナウイルス感染拡大防止のための東京大学の活動制限指針」(2020年4月3日発表)が4月8日(水)からレベル3(制限-大)に引き上げられております。
    (参考) 東大の活動制限指針をレベル3(制限-大)に引き上げ(東京大学 Web ページ)
    【2020年11月20日更新】
    7月13日より東京大学の活動制限指針レベルはレベル0.5(一部制限)に更新されましたが、本センターでは引き続きレベル1(制限-小)もしくはレベル2(制限-中)の対応を継続いたします。
    【2021年1月4日更新】
    7月13日より東京大学の活動制限指針レベルはレベル0.5(一部制限)となっておりますが、本センターでは12月1日よりレベル2(制限-中)の対応を取っております。
    【2021年1月12日更新】
    1月11日に東京大学の活動制限指針レベルがレベル1(制限-小)に引き上げられました。本センターではこれまでレベル2(制限-中)の対応としており、引き続きレベル2(制限-中)の対応を継続いたします。
    【2021年3月25日更新】
    3月22日に東京大学の活動制限指針レベルがレベル0.5(一部制限)に引き下げられましたが、本センターではこれまでレベル2(制限-中)の対応としており、引き続きレベル2(制限-中)の対応を継続いたします。
    【2021年4月28日更新】
    4月26日に東京大学の活動制限指針レベルがレベル準1(一部制限)に引き上げられましたが、本センターではこれまでレベル2(制限-中)の対応としており、引き続きレベル2(制限-中)の対応を継続いたします。
    【2021年6月22日更新】
    4月26日に東京大学の活動制限指針レベルがレベルA(これまでのレベル0.5に相当)に引き下げられましたが、本センターではこれまでレベル2(新しい表記でいうところのレベルD相当)の対応としており、引き続きレベルD(これまでのレベル2に相当)の対応を継続いたします。
    【2021年8月6日更新】
    7月12日に東京大学の活動制限指針レベルがレベルB(これまでのレベル準1に相当)に引き上げられましたが、本センターではこれまでレベルD(これまでのレベル2に相当)の対応としており、引き続きレベルDの対応を継続いたします。
    【2021年10月8日更新】
    10月4日に東京大学の活動制限指針レベルがレベルAに引き下げられましたが、本センターでは引き続きレベルDの対応を取っております。
    【2021年12月3日更新】
    10月4日に東京大学の活動制限指針レベルがレベルAに引き下げられました。本センターでもレベルAの対応といたします。
    【2022年1月25日更新】
    1月24日に東京大学の活動制限指針レベルがレベルBに引き上げられました。本センターでもレベルBの対応といたします。
    【2022年4月7日更新】
    3月28日に東京大学の活動制限指針レベルがレベルAに引き下げられました。本センターでもレベルAの対応といたします。

    【参考(旧活動制限指針表)】