HOME > 東日本大震災への対応 > 東日本大震災への対応 FAQ

東日本大震災への対応 FAQ


現在の運転スケジュールについて教えてください。
現在の運転スケジュールについては、こちらをご覧ください。今後の電力事情等を考慮して、縮退運転、サービス休止等の可能性もありますので、予めご了承の程、よろしくお願いいたします。

23年度の利用負担金について教えてください。
東日本大震災の影響による電力事情によるサービスの一部終了および縮退運転を実施しております関係から、利用負担金の減額を検討しております。詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

現在停止中のサービスについて教えてください。また、再開時期についても教えてください。
HA8000 クラスタシステム
通常サービスを実施しております。
SR11000 システム
6 月 2 日より全系によるサービスを再開いたしました。ただし、今後の電力事情等を考慮して、縮退運転、サービス休止等の可能性もありますので、予めご了承の程、よろしくお願いいたします。
なお、以下のサービスについては終了といたしました。利用者の皆様にはご迷惑をおかけいたしますことをお詫びいたします。


・P008、P016 キューサービス
大規模ジョブ実行サービス (P064 キューサービス)
計算リソースオプションサービス (Q001・Q004・Q008 キューサービス)
・新規利用者登録 (パーソナルコース 4、グループコース 2)


「512 ノード利用大規模 HPC 研究」課題申込を行いたいのですが、いつから利用できるのでしょうか。
「512 ノード利用大規模 HPC 研究」サービスは、5 月実施分より再開し、課題募集を行っております。詳細については、こちらをご覧ください。

新規利用申込を行いたいのですが。
新規利用申込は以下の通りの取扱となっております。
HA8000 クラスタシステム
パーソナルコースについては、随時受付を行っております。専用キュー・ノード固定については、新規利用申込 及び 変更(ノード数追加)申込は、提供できるノード数の上限に達したことから終了いたしております。
SR11000 システム
2011 年 7 月 28 日 (木) 12:00 をもって、新規利用申込の受付を終了しました。

SR11000 で P008、P016 キューが利用できるコースに申込をしたいのですが。
P008、P016 キューが利用できるコースについては、新規利用申込の受付を終了しました。

▲ 東日本大震災への対応 FAQ TOPへ