HOME > システム > HA8000クラスタシステム > NFSファイルシステム

NFSファイルシステム

 HA8000クラスタシステムのファイルシステム改善の一環で2009年4月1日より新たに2つのファイルシステムを試行的に用意いたしました。試行につき性能等に不具合が生じることがあるかもしれませんが、ご理解の上、ご利用ください。

/nfs/all/ログイン名(1アカウントあたり10GBまで使用可)

 /nfs/all はログインノードにおける作業時などファイル操作に対するレスポンスを重視する場合に使用する領域です。プログラムの編集やコンパイル作業などにお使い下さい。 ファイルシステムにはNFSを用いています。この領域にはすべてのノードからアクセスできますが、NFSはサーバの負荷を分散する機能を持たないため、多数のノードからの同時アクセスを苦手とします。 そのため、並列アプリケーションからのデータ入出力にこの領域を使うことはご遠慮ください。


※ /nfs/all は全ての方が使用できます。申込の必要はありません。


 なお、/nfs/all は /home の代わりにホームディレクトリとして使用できます。変更を希望する方は「/nfs/allをホームディレクトリとして使用することを希望」を明記のうえ、受付のメールアドレス まで、メールでお申込ください。

/nfs/グループ名/ログイン名(申込制)

 上記のNFS領域では容量不足である利用者、または並列アプリケーションからの入出力にNFS領域を使用したい利用者のための領域です。申込制となっており、容量は申込時にセンターとの話し合いにより決定させていただきます。 パーソナルコースの方もお申し込み可能です(「/nfs/personal/ログイン名」などの名前になります)。この領域と/homeの合計容量が各コースのディスク容量(ディスク増量をされている方は増量後の容量)となるよう、 各ディレクトリの使用量制限値を設定させていただきます。/nfs/all とは別のサーバ、別のディスクを使用します。/nfs/all とは異なり、MPIなどの並列アプリケーションからご利用いただくことができます。NFSが負荷分散機能を持たないこと、 また他の利用者の影響も受けることをご理解の上ご利用ください。


※ /nfs/グループ名/ログイン名 を利用するためには、別途申込が必要です。

  • 利用者番号またはプロジェクトコード *1
  • 申込後の/homeディスク容量(GB) *2
  • 希望する本NFS領域の使用量制限値(GB)
  • Lustre領域(拡張申込)をご利用の場合、Lustre領域の使用量制限値-10GB(GB)

*1 専用キュー・ノード固定コースの方の申込は、代表者または連絡責任者が行ってください。
*2 利用登録のお知らせ、"la -a" コマンドなどでご確認ください。


を明記のうえ、受付のメールアドレス まで、メールでお申込ください。