東京大学情報基盤センター スーパーコンピューティング部門

原稿募集

本誌では利用者の皆様からの原稿を募集しています。以下の執筆要項に基づいて投稿してください。

原稿様式
PDFWord

執筆要項

  1. 内容は、本センターのスーパーコンピューターシステムの利用者にとって有意義な情報の提供となる原稿とします。
  2. 掲載可否については当編集委員会で決定させていただきます。
  3. 掲載可とした投稿原稿に対して、加除訂正を行うことがあります。
  4. 原稿枚数には特に制限はありませんが、シリーズに分割することもあります。
  5. プログラムの実例が大量になる場合(概ね1頁を超える)は、本文には一部のみを記述し、投稿者のWebページ等に全体を掲載し、そのURLを引用するようにしてください。
  6. 原稿は横書きにしてください。
  7. 原稿は、印刷出来上がり寸法がB5判で文字の大きさ9 ポイントを標準とし、印字部分は必ず左端を2.5cm 以上空けて、縦21cm、横14cm になるようにして下さい。A4サイズの場合はB5サイズに縮小した場合に上記のサイズになるようにして下さい。併せて、PDF形式(フォント埋め込み)の完全原稿を電子メールにて受付のメールアドレスまで提出願います。
  8. 投稿原稿は返却しません。
  9. 採用された原稿は、本センターのWebページ上でも掲載させていただきます。希望がある場合は、1タイトルにつき50 部の別刷を差し上げます。