東京大学情報基盤センター スーパーコンピューティング部門

萌芽共同研究公募課題 応募詳細
「AI for HPC:Society 5.0実現へ向けた人工知能・データ科学による計算科学の高度化(試行)」

実施概要

  1. 1人またはグループで行う研究課題とします。
  2. 本共同研究は、課題グループと本センターによる共同研究として実施します。
  3. ※必要に応じて採択後に共同研究協約等を締結することも考慮しておりますので、個別にご相談ください。
  4. 利用期間は4月1日から翌年3月末までの1年間とします。ただし、2021年度は8月1日に利用開始となる予定です。
  5. 本センター教員の他、外部委員を含む課題審査委員会による書類審査の上、2021年度は最大3~4課題程度を採択する予定です。
  6. 本共同研究は、最大3年まで実施可能とします。ただし、各年度新たに応募する必要があります。
 ※2021年5月20日(木)13:00-15:00に公募説明会(オンライン)を実施いたします。
  参加を希望される方は、こちらから参加をお申込ください。

応募資格

課題グループは下記 1 ~ 4 の条件を満たす必要があります。
  1. 申請する課題テーマで学際大規模情報基盤共同利用・共同研究拠点(JHPCN)共同研究に採択されたことがないこと。
  2. 課題代表者は東京大学情報基盤センター利用規程 第3条第1号~第3号、及び第6号に該当する利用資格を有し、更に科研費研究者番号を有すること。2021年度は、上記以外に国内の民間企業その他の法人に所属する居住者も課題代表者として認めます。
  3. 課題グループに含まれるメンバーは、学生を含む利用規程 第3条第1号~第6号に該当する者の他、企業または海外書記官に所属する研究者・技術者であること。
  4. ※非居住者については、採択後別途手続きが必要となる場合があります。不明な点は本共同研究応募窓口にお問い合わせください。
    【参考】外国人及び海外在住者のスパコン利用について
  5. 課題グループの代表者・メンバーには対象とする計算科学分野の専門家、プログラムの詳細に精通したものを含むこと。本センター教員等がサポートするため、データ科学・人工知能等の専門家を含む必要は必ずしもありません。

応募条件

  1. 研究課題は、原則として、計算科学シミュレーション(自作またはオープンソースプログラムを使用)をデータ科学、人工知能、機械学習等によって高度化、効率化することを目的とする研究や、大規模データ同化と人工知能を融合するような研究であること。
  2. ※プログラム本体のチューニング、アルゴリズム高度化などは対象外ですが、自動チューニングによって最適アルゴリズムを選択するような研究は歓迎いたします。
    ※様々な研究が想定されます。応募にあたっては必ず事前に、本共同研究応募窓口に連絡し、本センター教員とご相談の上、提案書の作成、提出をお願いいたします。
  3. 本共同研究に採択された場合、本センター教員等と共同で2022度のJHPCN共同研究(申込:2021年12月~2022年1月)に応募すること。
  4. ※JHPCNと本共同研究に同時に応募することは可能ですが、両方に採択された場合は、本共同研究の採択を辞退していただきます
  5. 課題終了後に、本共同研究の成果報告を行うこと。詳細は「成果報告」をご確認ください。

利用可能な計算機資源および資源量

本共同研究では、Wisteria/BDEC-01システムの利用を原則としますが、2021年度については、本センターが運用するシステムのうち、Oakbridge-CX(OBCX)Oakforest-PACS(OFP)を利用可能とします。Oakbridge-CX(OBCX)は外部に直接接続するノード(外部接続ノード)、協調サーバー群を有しています。2021年度は各グループに最大50万円相当のノード時間を無償で提供します。

全てのシステムの詳細を展開する

Oakbridge-CX システム

 ▼ Oakbridge-CX システム概要

Oakforest-PACS システム(2022年3月末で運用終了)

 ▼ Oakforest-PACS システム概要

応募方法

下記募集要項をご確認いただき、提案書を必ずPDFに変換して電子メールに添付して、本共同研究応募窓口までお送りください。提案書の書式に指定はございませんが、募集要項記載の内容を必ず含めてA4で最大5頁程度(「メンバー情報」を除く)です。下記に提案書のサンプルがございますので必要に応じてご使用ください。
応募の際には必ず事前に本共同研究応募窓口にご連絡いただき、本センター教員とご相談の上、提案書の作成・提出をお願いいたします。

2021年度 募集要項・提案書サンプル

募集要項 提案書サンプル
PDF Word

公募説明会

公募説明会(オンライン)を2021年5月20日(木)13:00-15:00に開催いたします。参加を希望される方は、下記の参加申込フォームより事前登録をお願いします。また、説明会の模様は録画いたしますので,ご都合がつかない場合など別途ご覧いただくことは可能です。個別のご相談につきましては公募説明会前にしていただいても構いませんのでご遠慮なく本共同研究応募窓口までご連絡ください。

申込フォーム

参加を希望される場合は必ず5月19日(水)12:00までに参加申込をお願いします。
※ご登録いただいたメールアドレス宛に当日の接続情報等を送付します。
※接続情報等については5月15日以降の送付を予定しております。

成果報告

  1. 課題報告書を翌年度5月末頃までに提出していただきます。課題報告書は本センターホームページより公開いたします。
  2. 10月頃に中間報告会(非公開)、翌年度6月頃に最終報告会(公開)において発表をしていただきます。各報告会では各グループ代表者の方による発表を原則としますが、都合がつかない場合はメンバーの方による発表でも構いません。

課題報告書

2020年度
PDFWord

論文等で研究成果を報告する場合の英文表記について

本制度を用いて英語論文等を出版される場合は、以下の例文の記載をお願いします。

本制度の英語名

Exploratory Collaborative Research Project, Information Technology Center, The University of Tokyo.

謝辞の英文例

This research is partially supported by Exploratory Collaborative Research Project, Information Technology Center, The University of Tokyo.

申込・問い合わせ先

東京大学 情報システム部 情報戦略課 研究支援チーム

E-mail:公募のメールアドレス
(Subjectに [萌芽] と記載してください。)